<VALENTINE COFFEE>今年もバレンタイン限定のスペシャルなコーヒーをご用意いたしました | AND COFFEE ROASTERS

2021/02/01 12:25




COSTA RICA LAS LAJAS PERLA NEGRA
コスタリカ ラス ラハス ペルラネグラ

様々なフルーツを感じさせる複雑な酸味に、梅酒のような味わいやスパイスを感じさせる香り。
後味にはまるで高カカオチョコレートをかじったかのような余韻。
ラス ラハスの徹底した生産管理によって、ボリュームのあるコーヒーながらエレガントでクリーンな飲み口がお楽しみいただけます。




-Las Lajas Micromill-
ラス・ラハス マイクロミル三代目であるオスカルとフランシスカ・チャコンは、品質と確信に情熱を傾ける生産者であり、コスタリカでも最も早くハニーコーヒーを作りはじめたことで、最も知られている存在だといえるでしょう。チャコンたちは、コーヒー生産がもたらす環境への影響について真剣に考えており、この地域で数少ない、オーガニック認証を受けているマイクロミルの一つです。

温暖化と気候変動により、チャコンたちは農園の暑さを和らげる為のシェードツリーの増殖と、ここ数年の不定期な降雨に備えるための灌漑システムを作るかどうか検討しています。オスカルは、水の使用量を抑える為、果肉除去機を導入しており、全てのコーヒーはナチュラルまたはハニーで処理されるため、このミルでの水の使用量は非常に少なく抑えられています。

収穫時期と加工処理は、オスカルとフランシスカの二人が注意深く管理しています。収穫が近づくと、フランシスカはチェリーの糖度を計測し、収穫のベストタイミングに気を配り、糖度が約22度(Brix値)のとき、収穫を始めます。糖度計で数値を計測し、それに基づいて収穫することは、赤以外の色に色づく新しい品種のときにも役立ちます。リフラクトメーター(屈折計)の使用は、高品質なナチュラルやハニーコーヒーを生産するときに鍵となる、熟度の均一性の保持に役立ちます。






このコーヒーの味わいに大きく影響を与えている特別なプロセス「ペルラネグラ ナチュラル」はコーヒーチェリーを適宜上下を返しながら、10日間の天日乾燥、その後、袋に入れられ2~3日寝かされたあと、アフリカンベッドの上で仕上げの乾燥を行うプロセスです。
赤ワインや熟した果実を思わせる味わいをつくりあげています。

チョコレートにぴったりなこのコーヒーは2/14までの限定コーヒーになります。
特にBean to barなどのカカオ感がしっかりと感じられるものと一緒にお楽しみいただくのがおすすめです。

自分へのご褒美、そしてコーヒー好きな方へのバレンタインギフトにもどうぞ。



生産国:コスタリカ
地 域:サンバニージャ地区アラフエラ セントラルバレー
農 園:フィンカ カジェ リレス
品 種:カトゥーラ
標 高:1,450-1,600m
生産処理:ナチュラル(ぺルラネグラ)