NEWS & BLOG

2020/06/19 10:12


エチオピアよりニュークロップが届きました。

エチオピア ゲデブ ゴチチ
柑橘系の華やかな風味に、サイダーのような爽やかな甘さ。
後味にはハーブティーを思わせる心地良い余韻が長く続きます。


▲暑い日はアイスのドリップもおすすめ。爽やかな甘さがお楽しみいただけます。


イルガチェフ地域東側のゲデオゾーンは6つの地区に分れており、その内の一つがゲデブ地区です。首都アディスアベバから434㎞離れ、数年前までは車で8時間近く掛かる僻地でしたが、2016年に道路の開通により所要時間は3時間ほどまでに近くなりました。土地の1/4にコーヒーが植えられる程、エチオピアの中でもコーヒー生産に適した環境が整っている地域です。ゲデブ地区は16の行政区に分かれ、その一つがゴチチです。

ゴチチ水洗工場は2019クロップより、BNTの子会社レンジャー(社員は写真の緑のユニフォーム着用)が水洗工場を所有し、これまで以上の最高のイルガチェフ作りを目指し、始めた水洗工場です。優秀なスタッフをそれに見合う賃金で集めて、精製~乾燥工程を丁寧に行っています。



エチオピア ゲデブ ゴチチ

テイスト :Pineapple,Cider,Lemongrass,Clean cup,Sweet finish

品種 : エチオピア系統品種
栽培地:イルガチェフ地域東側 ゲデオゾーン最南東部 ゲデブ・ゴチチ
水洗工場:ゴチチ水洗工場
標高:1,900m-2,000m
収穫時期:10月中旬より1月頃まで